いろいろなお花の切り方

Q1: 菊・リンドウ・トルコキキョウは手で折ります。
とても簡単です。 手で折る だけです
菊や、トルコキキョウ、リンドウなどは そんなに太い茎をしていません。ですから 簡単 に手で折ることができます。
━━━ 手で折らなければ、水が揚がらない?
揚がりにくい ことがあります☆
お花が元気な時は、ハサミかナイフでも十分水揚がりは良いですが、そうでない時、『ちょっと元気が無いかな?』という時は手で折らないとそのまま枯れてしまう事があります。
是非、手で折ってあげてください。
すぐに、元気になりますよ(^^)


Q2: 芍薬(シャクヤク)千両(せんりょう)は足元をたたいて。
茎をカットした後、硬い物でたたいて茎を潰してください。
詳しくは 芍薬の水あげ方法
千両は足元を叩くだけでいいです。お水を換える度にカットし、たたいてくださいね。


Q3: ひまわり・マーガレット・デルフィニュームなどは【湯あげ方法】で。
これらのお花達は水が下がりやすいので、普通にカットするだけでなく、湯あげ方法をおすすめいたします。ちょっと面倒かもしれませんが、花もちや水が下がりにくくなりますので、是非お試しください。
例:ブプレリューム・ブルースター・マトリカリア・あじさい・ブルーレースフラワー・スカビオサ・ブバリア・コデマリ・ストックなど。
詳しくはこちら。。。


Q4: 枝物の水揚げ方法。
枝物は足元を割ります。
十文字に枝を割ることで、良くお水があがります。
枝物の水揚げ方法
ちょっと硬いかもしれませんが、頑張って割ってください(^^;)
枝物の水揚げ方法
この時、十文字に割った部分を広げた方が良いです。
但し例外があって、 花の付いた枝物「こでまり」「五月梅」などは
【湯あげ】 です。


Q5: 簡単!お花の切り方
上記以外のお花の水あげ方法です。 どこで切っても大丈夫!花瓶に合わせてカットしてください。ポイントは少し長めに切ることをおすすめします。水かえの度にカットしていただきたいので、だんだん短くなってしまいます。
面倒なら 斜めに 切らなくてもイイです。お水を換えて、とにかく(真っすぐでもイイので)カットしてください。 もっと詳しくは。。。


Q6: 切り花を長持ちさせる方法
時間はかかりません。約3分~5分程度で出来ます。少しの事で長くお花を楽しむことが出来るので、面倒と思わずに是非お試しください。
詳しくは。。。