初心者様(Step2) | プリザーブドフラワーギフト専門店「NAGOMI」 通販

020.jpg

お花の生け方

お花の生け方(初心者)

お花を選ぶ時、2つだけ気をつけてください。
①『お花の長さ』
  これは花全体(茎を含める)のことではなく、お花だけの長さです。
上から下へ長く連なっていたら、花瓶に合わせて茎をカットできません。
ですから、小さな花瓶だと倒れてしまいます。(例:グラジオラス)
初めは、上の方にお花がついているものを選びましょう。
(例:ガーベラ・チューリップ・カーネーションなど)

②『お花の大きさ』
  これはそのままです。花が大きすぎると、倒れてしまいます。
  (例:カサブランカ ユリ)

結論:小さい花瓶には、可愛いお花がお似合いです♪

スーパーグランブルー花 スーパーグランブルー   花瓶の高さは13cmです。

花瓶が倒れないくらいなら、長めでも大丈夫です。
ボリュームがあるようにみえますね。


スーパーグランブルー上の写真と同じ花瓶・同じお花です。

同じお花を短くして、生けてみました。
小さい花瓶なら、短く生けると可愛いですね。

同じお花でも、花の長さによって感じがかわります^^

最初は長めに生けて、お水かえをしていくと、茎をカットしていかないといけないので、短くなってきたら小さく生け直す》なんていうのもいいですね。

生ける場所や、雰囲気によって【お花を生ける】を楽しんでください♪



フラワークラフト アン
176a.jpg