お花のカットの仕方 | プリザーブドフラワーギフト専門店「NAGOMI」 通販

020.jpg

お花のカットの仕方

━━━今まで面倒だったお花のカットが、すすんで出来るようになります

  • お花のカットの仕方 何で茎を切るシンピジューム

そもそも何で茎を切るの?

それはお花の茎には、お水が通る【導管】というのがあるんですが、その導管が詰まってくるんです。

何が詰まるの?

水の中にある《バクテリア》です。お水はしばらくするとバクテリアが湧くのです。私たち人間には全く害が無いのですが、お花のような弱い植物には大敵です。もし、カットせずにお水だけかえても、バクテリアが導管を詰まらせてしまっているので、全く意味が無いのです。茎を切ってお水を吸いやすくしてあげてください。

普通に切ってもいいの?水切りは?

いいです。大丈夫です《水切り》 もしなくていいです。ただ、より良い方法は茎を斜めに切ったほうがいいですね。斜めに切ることで面積が広くなり、お水をたくさん吸うことができます。
お花のカットの仕方お花の切り口(茎)

どれくらいカットするの? 何日に一回?

花瓶に合わせてカットするのが分からない方、花瓶の高さx2にしてください。もし花瓶の高さが15cmなら、お花は約30cmのところでカットするといいですね。慣れてきたら、お好みで花瓶に合わせてアレンジしてみてください。初心者様へ
お水かえの時は約1cm~2㎝位で十分です。『お花を長持ちさせる方法』でも言いましたが、お水を替えるたびに少しづつカットしてください。

ちょっと面倒なことでも、理由がわかれば「茎をカットするくらいなんでもない」と思えます。それに、そうしてあげないと、お花が可哀相と思えるかも。。。

お花屋さんの水あげ方法(上級者編)

フラワークラフト アン
176a.jpg